”飲み行こっか”ができない酒飲みの僕が気づけたこと

酒が飲みたい。店で飲みたい。 まるで酸素と二酸化炭素を入れ替える呼吸みたいに、1日の疲れや日頃の鬱憤を吐き出して、その代わりに喉に酒をデタラメに流し込みたい。 物事の判断がよく分からなくなってきた頃に、後々恥ずかしくなるほど感情に任せて意味の…

【女性差別】リアルな体験を集めてみたら想像以上に死活問題だった件

近年いろいろと多様化なり平等なりが話題になっていますが、ふと気になりました。 女性差別・軽視に関して自分は絶対に被体験者にはなれない。 社会的にはどうのこうの言われているけれど、現場レベルでは何が起こっているんだろうと。 ということで先日、僕…

エロと感情は「見えそうで見えない」が1番いい

ブログを書いていてこんな事を言うのも変なのですが、言葉で伝えることがとても苦手です。というより嫌いに近いかもしれない。 自分の力不足はもちろん、言葉にしてしまうとその時の感情が一気に薄っぺらいものになってしまう気がして、そうして劣化してしま…

異文化に触れることは、価値観をインストールすることだ

知らない文化に触れることが大好きな黒川でございます。 文化といっても地方にある伝統芸能とかだけではなくて、その土地の慣習や常識も含めたことを指します。 なぜ僕が異文化に触れることが好きなのか。 そこには「価値観の拡大」があるからなのです。 異…

陰キャと陽キャは「優劣」を示すものではない、ゼッタイ。

「あいつめっちゃ陰キャじゃん笑」 「ウェイ系無理...」 こんな感じで、陽キャと陰キャはなぜか対立する関係にあります。 きっとお互いが「こうはなりたくないな」と思っているからなんですかね。 でも最近思うのです。 陰キャと陽キャって得意なこと違うよ…

集団によくあるクソくだらない「伝統」が大嫌いだった。

小さい頃からいろいろなものに所属して、その度に「伝統」というものにぶつかってきた。 伝統は「受け継いてきた大事なもの」として扱われる。 その中にはその伝統の良し悪しは関係なかった。 ルールや規範ではなくて、もっと細かくて小さなところにあるのが…

自分の幸福度がわかるのは電車に乗っているときだ

電車に乗っていると、いろいろな顔をした人がいる。 スマホをみてニヤニヤしている人、寝ている人、イライラしている人、悲しそうな人、死んだ目をしている人。 彼らは1人で乗っていて、何人も同じ空間にいるのにまるで部屋に1人でいるみたいだ。 電車の一人…

飲み屋のおっちゃんが教えてくれた命の大切さ

ひとり飲み歩きが好きな黒川。 1人でしっぽり飲むのが好きというより、知らない人との出会いと会話を求めている。 そんなある日1人のおっちゃんと出会いました。 だいたいいつも若さを羨まれたり、中年たちの説教を聞くのがほとんどで、それがなぜか心地良く…

”「なんとなく」どまりの人は損をする”ことに気づけば人生が変わる

子供の頃はよく先生に叱られて、そんな時にこう詰められる。 「なんでそんなことしたの!?」 そんなこと言われても... 「なんでって...なんとなくです。」 こう返したときにはきまって怒鳴られた。 イタズラをしてしまう心理があの頃の自分にわかるわけがな…

初対面の人と打ち解けるためのキーワードは「共感」だと思う。

どうも、この世で1番倫理観に欠けたネーミングは「親子丼」だと思っている黒川です。 今日はたまに相談されたりする「初対面の人と仲良くなる方法」について、僕が意識していることを書いていこうと思います。 なぜ会話が続かない? 初めて会う人と話してい…

「多様化」とか言うけれど、いったん現場レベルで考えてみ

多様化だ!個人の尊重だ! いろいろ叫ばれているけれど、それはいったいなにをもたらしてくれるのだろうか。 そんなに多様化がいいのであれば、いったん考えてみたいと思います。 社会全体でみたときに、性の対象が同性だろうがどんな髪の色をしていようがど…

優しい人が損をする世界だけれど。

「ふざけんじゃねーよ!」 店員の対応が気に入らなかったおっさんは声を荒げて言う文句。 その主張が正しくなくても、その場を沈めるために正しい方が我慢をしなければならない。 こいつが周りからどんな軽蔑の目で見られようが、本人が気にならなければ結果…

ところで「ファン想い」って何だろうか

最近はSNSでの活動者が増えてきた。 ファンの人たちからはこんな声が聞こえてくる 「このグループってファン想いだよね」 調べてみるとSNSで反応が返ってきたり、ファンへの対応が細かいような人たちだ。 一見すると、距離が近くてファンはそりゃあ嬉しく思…

第一印象でカテゴライズされると苦しくなることがある

「〇〇系が好きなんだよね」 自分に好意を向けてもらったときにこんな言葉を添えられることがある。 このとき、僕はこう感じる (それって自分じゃなくてもいいよな) こういうのが好きだからあなたが好き。 相手に悪気はまったくないのはわかる。 でもなん…

理科の先生が最後の授業で放った言葉「測定できないものは存在しない」

こんにちは、黒川です。 中学卒業間際、最後の授業で卒業生に贈る言葉みたいなのあるじゃないですか。 そこで理科の先生が言ったんです。 「測定できないものは存在しない」 この言葉の意味は、目に見えず、科学的に証明されていない曖昧なものはそもそも存…

【しくじり先生】願望が強ければ強いほど失敗しやすい話

どうも、黒川です。 僕は昔からなんとなくではありますが、漠然と「こんな人になりたい」とか「こういう人生を送りたい」って思っていたボーイでした。 それも、実際の自分の性格とは関係なく。 とは言っても的を得ていないものばかりで たとえば不自由すぎ…

先輩からの「あなたは最終的にどうなりたいの?」という言葉に、とんでもない違和感を感じた

「あなたは最終的にどうなりたいの?」 大学の先輩と飲みながら将来について話していたときの言葉。 この瞬間に感じた違和感は今も忘れません。 え、今決めなきゃダメ?途中で変えちゃダメなの? これが正直な感想でした。 なりたい職業とか仕事内容とか家庭…

もし、超能力が使えたら。

超能力が使えたらどんな能力が欲しいかな。 男の子なら一度は考えたことのあるこの不毛なロマン。 空を飛んでみたいとか、ビームを出せたりとか。 未来予知?瞬間移動?タイムリープ? 思えばいろいろな超能力があるわけだけど、僕は「腐らなさ」を重視しま…

無感情人間からすると、感情的な人がたまに羨ましかったりもする

ほとんど感情が動かない。 感情が動くことだってあるけれど、それが表情や声にうまく乗らない。 こんな悩みを抱えております。 正直、便利なこともあるのですよ。 何かに感情的になって行動をすることはほとんどないし、物事を冷静に判断できることが多い。 …

「謝りグセ」を指摘されて気づいたこと

「謝りグセある?」と急に言われた。 初めて会ったその人は、顔を覗くように優しく聞いてくる。 自分では気づいていなかったけれど、悪いことはなにもしていないのに、確かに連発していた。 自分の中ではありがとうの意味で使ったり、なんて言ったらいいかわ…

「過去の栄光」は”お守り”にしています

自分はこんな功績を残したんだ!と自慢する人がいると、あたかも過去の栄光にすがっていることが悪のように思ってしまうことがある。 でも実際になにか功績を残したときは、やっぱり誇らしい。 別に大したことじゃなくたっていいと思うんです。 小さい頃にな…

BAR黒川 開催します!!

こんにちは!! ついに開催する運びになりました、BAR黒川の開催です!!! 今回のテーマは「昼呑み」です!! 昼から夕方にかけてどんどん飲んじゃおうという回です!(ノンアルももちろんOK) 以下は詳細ですので最後まで読んでいただくようお願いします!!…

筋肉バカから学ぶ「人と比べない方法」

不意に思った。 マッチョな人ってなんであんなに自分大好きな人が多いんだろう。 人からどう思われているとか一切関係なく、ただただ自己愛強めで筋肉自慢をしている。というかもはやイタいレベルな人もいる(ゴメン) なぜ彼らはあレほど自分に自信が持てるの…

THE東京コンプレックス

「この子は私の親友だよ」って迷いもなく言うもんだから、少し恥ずかしくなった自分が嫌だった。 生まれて22年間ずっと東京で暮らしてきた身として不便なことは何ひとつなかった。家の近くにはコンビニがいくつもあって、電車に乗れば30分もせずに大都会に出…

「また行きたい」と思ってもらう秘訣。見つけ出した一つの答え

どうも、人生で1度は催眠術にかかってみたい黒川です。 いろいろな接客業をやってきました。 自分を商品にし、お客さんに対して好きになってもらう仕事。 ある日僕は思ったんです。 お客さんが「また行きたい!」って思うトリガーってなんだろう。 硬く言え…

無題

父親が浮気をして両親が離婚をする。 半年前、最初に聞いたときは「もうこの年だし俺は大丈夫」そう言ったし現にそう思っていた。 ここまで育ててくれたからな。悲しさも怒りもない。自分の家族のことなのに流石に自分は薄情だとも思った。 これが大人になっ…

理不尽な上司には「戦略的撤退」の時代じゃ

どうも、モンスターハンターの黒川です。 今日は「理不尽な上司」の討伐クエスト。 あまりにも理不尽で手のつけようがない先輩や上司。 何を言っても聞いてもらず、怒る理由も納得できない。 さて、こんな人が身の回りに出てきたらどうしましょうというお話…

映画を観る大学の授業がおもしろすぎた

どうも、限界大学生の黒川です。 なんか面白い授業あったかなーと振り返ったときに あれしかないわ!!という授業があったので書き殴っていきやす。 決められた観点から映画鑑賞する授業 その授業は映画鑑賞をして感想を書く授業だった。 周りの学生からはい…

超能力かもと思っていたらHSPってやつかもしれない疑惑

この前ネットサーフィンをしていたら知らない単語が出てきた。 HSP...?聞いたことがない。 その記事を開いてみると、これ自分当てはまってんじゃね!? とハッしたので自分なりに詳しく調べてみました。 HSPとは? HPSとはハイリー・センシティブ・パーソン…

キャラづくりで気をつけなければいけないこと。

学校では教えてくれない「キャラづくりの注意点」について、自分の経験からまとめてみました。