バイト1日で飛んだことあるけど、確実にやめてよかった

f:id:kurokawamao:20210221214956j:plain

 

 

どうも、虫を逃して自分の部屋が緊急事態宣言の黒川です。

 

 

いきなりですが、僕はアルバイトを1日で辞めたことがあります。

辞めた理由は言い訳も全くなく、そこで働きたくなかったからです。

 

 

そこは、少し有名なラーメン屋でした。

ラーメン屋といっても男臭い感じではなく、ちょっとお洒落でヘルシーな塩ラーメンを出しているところ。

 

 

コンテストかなんかで何度も受賞しているようでした。

店内の壁には芸能人のサインでいっぱい。

 

 

そんな半分カフェのような雰囲気を持つバイト先で、初出勤。

少し緊張していました。

 

 

平日だったのですがそこそこ混んで、初出勤の自分にとってはかなり大変でした。

 

 

店が混んでくると、社員の女性が

「早く水持って行けよ!!!」とわめき散らしてきた。

 

 

自分の力不足は否めないけれど、それにしても当たりが強い。

 

普通にこんな思いしなくても時給がもらえるところなんていっぱいあるから、辞めようと思った(社会不適合)

 

 

超プライド高いオーナー


 

辞めるのを伝えるとき。

 

流石に1回出勤しただけで辞めるのはバツが悪かったので、ビビって電話ではなくメールで伝えてみた。

 

 

そしたら速攻電話が。

 

「なめてんの?」

 

「ごめんなさい、僕には合わなかったみたいです。」 

 

とかなんとか会話をした。

働いた分の給料は渡さなければ行けなかったらしいので、お店に行くことに。

 

 

気まずすぎるだろ。

 

 

オープン前に顔を出す。

 

 

オーナーとおばさん社員がいた。

 

「まあもうしょうがないから1回座ってよ」

 

お、意外と優しいじゃん。

お給料をくれた。

 

ギャップ萌えを狙っても俺は引っかからないぞ。

 

 

そしたら社員さんとオーナーが席を交代した。

 

「お前さあ、自分には合わないって言ってたけど、お前がお店に合わなかったんだろ?」

 

 

 

(心の声:めちゃくちゃどっちでもいい☆)

 

 

「そうです、すみません」

 

ここはひとまず謝っておく。悪いのは自分だしな。。。

 

 

そしたらなんか語り出した。

 

「俺はさあ、偏差値70くらいの大学出てよお、こうやってラーメン作ってんだよ。それがどういうことかわかるか?」

 

 

わからん。

 

 

「何回も日本一になってんだよ。日本一のラーメンなんだよ。」

 

 

日本一のラーメン...

人によって違くないか?

 

 

そんなことを思いながら後の方は自慢話が続いたからもう聞いてなくて覚えてないです。

 

 

終わった後の感想は正直、辞める選択をして正解だったなと。

 

 

 

「環境のせいにするな」というけど、環境は大事


 

 厳しくて成果主義のところでよく言われますよね。

 

「環境のせいにするな」と。

 

多分これは、間違っていない。

 

でもその上で、僕は言いたいことがある。

 

 

環境ってめっちゃ大事だよ!!!

 

 

その人が成果を出しやすいように整えてくれる場所が本当の居場所になれるんだと思う。

 

確かに成果が出ていないのに何か言っても聞き入れてもらえないし、言われた側はなんだこいつって思うかもしれない。

 

だから環境のせいにするなってなるんですよね。

 

でも、成果を出していない人の意見は結構正しかったりもする。

 

 

 

上の人間が正しい意見を聞き入れられないのならば

「あなたが成果を出しやすい環境を整える気が私にはないです」

とも受け取れるんだ。

 

 

甘い意見なのは分かっているし、誰も耳を傾けてもらえないのも当たり前。

 

でもそれで苦しんで潰れてしまうならば、環境変えた方がいいと思う。

 

 

環境のせいにするなというけど、自分は威圧されると萎えてしまうタイプだし、競争心もないから向いていない。

 

 

この「向いていない」事が揃っているのであれば、「向いている環境」が必ずある。だったらそっちの方がよくないか、という話です。

 

 

特に僕は環境依存型。

 

 

例えば塾の自習室が落ち着かなかったら、いつまでも集中できないタイプ。

逆に集中できる場所だったら何時間でもできる。

 

こういうムダに繊細なところもあるから、自分に合った場所で頑張ろうって話です。

 

 

 

 

プライドは自分以外の役には立たない


 

 

個人戦になったとき、プライド×負けず嫌い

が発動すると、活力になるので結構役立つかも。

 

 

でも他の誰かと関わった瞬間、プライドはなんの役にも立たないどころか、悪いものしか生み出さないと思う。

 

プライドってなんじゃ。

 

自尊心?

誇り?

 

これはあってもいいかも。

 

プライドが高い人が好きって人もいるし。

 

でも、その人と何かをしなくなった時に、かなり苦労する。

 

人の声を聞き入れる事ができないから。

 

 

それでどんなに結果を出しても、結果しか残らない。

 

出した結果以外の魅力が正当に評価してもらえなくなってしまう。

 

 

だから、プライドがあるのはいい事だし時には必要かもしれないけれど、他人には絶対に出さない方が良さそう。

 

 

僕はプライドが高い人と遭遇したら全力回避しています。

どうにか正そうとしても不可能な理不尽な生き物なので。。。

 

 

なので、距離を作って回避するのが吉ですね。

 

 

自分のプライドが高くてどうしようという人は、一回大きい失敗をするといいかもしれないです。

 

自分は特別じゃないんだって知ること、そしてそれを受け入れることがヒントになるかも。

 

 

人がいなくなってしまう前にどうにかしてみるといいかもですね。

 

 

プライド高い人は怖い!関わるのきつい!1人で動いてくれ!

そんな事が言いたい今日のブログでした。

 

 

んじゃまた!