組織で必要とされたいあなたへ

f:id:kurokawamao:20201208055612p:plain

 

こんちは!

 

 

高校生兼ブロガーのまおです。嘘です。

 

 

今日は多くの人が迷っているであろう「組織の中で必要とされるには」というテーマで僕なりの意見を勝手に書いていこうと思います。

 

 

いきなりですが、仕事・部活・趣味などの組織において、組織が最も守りたいのものは何だと思いますか。

 

 

それは、組織そのものの存在です。

 

 

まあそりゃそうですよね。

組織がなくなってしまえばそもそも活動ができなくなってしまうので当たり前です。

 

 

ここで1個問題が。

本当にピンチになった時には組織自体が1番大事なので、あなたというメンバーが守ってもらえない可能性がありますね。

 

 

当たり前の話で、その組織の優先順位は組織自体の生存なので、僕らの優先順位は2番目以降になるんですよ。

 

 

ただね、ここで超大きなバグが生じてるんです。

 

 

それは、僕らは自分自身が1番大事だということ。

そりゃあ仕事だったら生活かかってるし趣味だって自分が楽しむことが目的だし、部活だって自分のためにやるものでしょう。

 

 

自分が所属している組織は組織の事が1番大事なのに、自分は自分が1番大事。

まずはこれを理解しないと組織人として生きていくのはとても難しいことになりますよね。

 

 

自分のためにやったことが組織のためになるならいいのですが(自分の給料を上げたいから仕事頑張る的な)、ほとんどの場合これがなかなか成立してないから色んな悩みが出てくるわけですわ(仕事頑張ってるのに給料あがんない的な)。

 

 

ここでちょっとあなたの悩みに当てはめてみてください。

 

 

仕事で自分が全然結果を出せない 。

趣味でもなかなかうまくいかない。

部活でレギュラーを取れない。

 

こういう悩みいくらでも出てくると思う。

 

 

ここからは先は、「実力だけで必要とされる」以外の戦い方を提案するので安心して欲しいです。

 

 

まずは冒頭で言った、組織も自分が1番大切だということ。

 

 

必要とされるにはどうしたらいいか。

これはすごい簡単な話で、その組織を勝たせる行動をすればいいだけ。

 

 

勝たせると言っても色々あるが、今現在自分が所属する組織での既存の戦い方は、頑張るだけ不利になると思う。

 

 

もうその分野での猛者はたくさんいるから、勝算が低い。

 

 

このブログ記事での1番の主張は「誰もいないところに行こう」だ。

 

 

誰もいないところって何??????

ってなると思うが、これもまた簡単な話だ。

 

 

サッカーチームを想像して欲しい。

あるチームには、フォワードを希望する選手がとても多い。

その一方で、ゴールキーパーが不足している。

 

あなたが今からポジションを決められるとして、どっちの方がチームにとって必要とされるか。どっちの方が試合に出やすいか。

 

たったこれだけの話だ。

 

 

でも多くの人は自分がフォワードしかできないとかやりたいとかでライバルの多いところに挑戦してしまう。

 

 

でもチームに必要なのはゴールキーパーだし、そっちに行った方が重宝されるし、ましてや1人だったら無双状態だ。

 

 

チームが欲しているところにいくのならばそれだけで必要とされるし、上手なキーパーがいないなら自分が練習してうまくなればチームを勝たせることができる。

 

人気なフォワードのポジション争いに参加するよりもよっぽど存在価値は高まるし、試合に出られる可能性も上がる。

 

しかも、だ。

ライバルの多いところに行ったとして1番をとっても、もしあなたが居なくなっても変わりが存在する。

 

でもキーパーだったら人が足りていないから貴方じゃなければ行けない。

 

この状態が組織のためにも自分のためにもなる。

 

まずは必要とされたいのなら、自分のポジショニングを考えるべきだと思うのだ。

 

そのために、今自分が所属しているところはどういう人が多くてどういう役割が足りていないのかをしっかりと観察して見出すことから始まる。

 

 

次に、自分のために動きたいならまずは組織のために動けって話です。

 

 

活躍できない人が何を言っても周りは耳を貸してはくれない。

 

それよりも貢献度の高い人の方が組織は意見を聞いてくれるし、任せてくれるし、必要としてくれる。

 

 

結果的に自分が1番動きやすくなるのだ。

 

でも、ただ貢献するだけじゃただの都合のいい人になってしまう。

 

 

ここで重要なのは、あなたの代わりがいない!という存在になること。

 

そうなる簡単な方法が、誰もいないポジションに飛びつくことだ。

 

これを確立すれば、その組織内はあなたの優先度が高いと思うし、気付いたら自分に全部メリットが帰ってくる。

 

貢献度も高いから組織にもメリットがある。

 

 

って言っていると「自分にはそんなことできないよ」という声が聞こえてくる。

 

そんな方へ向けた簡単な考え方がある。

 

今自分が所属しているところの欠点を探してみて欲しい。

 

さっきの例えを出すなら、人手不足のポジションはどこかを探して欲しい。

誰もいないけど、こんな存在が必要なんじゃないか。

 

1歩目の行動としては、今自分がいる場所の分析をしてみること。

 

ライバルが多い所で1番になっても、それはあなたが必要とされているんじゃなくて結果を出せる人が必要とされているだけ。

 

それよりも

こんな問題を解決してくれる人が欲しかった!

そんなところに気付けるのはあなただけだよ!

これができるのは今はあなたしかいないね!

を目指すべきだと思う。

 

数字で結果を出したりレギュラーになることが出来ないから自分はダメなんだって悩む人がすごい多いと思うから、あくまで自分の生存戦略を紹介しました。

 

自分には独自の強みなんてないよ...っていう人は、もっと自分を見てあげて欲しい。

 

あなたはあなたの特徴があるし、他の人にはなかなか真似できないところがある。

 

自分自身が気付いていないだけで、他の人が羨む武器を持っているかもしれないですね。

 

今の状況で無闇にもがき続けるよりもずっと精神衛生はいいと思います。

 

100人の組織で自分のためだけに動いたら1人分の恩恵しかないけど、周りのために動けたら99人分が自分にお返しをくれるのです。

 

どっちがいいかは自分次第です。

 

少しでも生きやすくなるヒントになれば幸いなので役に立つならばこの考え方を勝手に拾っていって下さいな

 

 

んじゃまた!