「生き残る人」の特徴

f:id:kurokawamao:20201002220408j:plain





 

 

こんちわ!

 

 

今日は少し意識高いウザい系の内容でございます。

 

 

 

「生き残っている人」の特徴って何だと思いますか?

 

 

 

 

例えば芸人さん。

一発屋と呼ばれる人もいれば、一発当ててそのまま業界に残り続ける人もいる。

 

 

 

 

 

例えば俳優さん。

次々とイケメン(美女)と呼ばれる人が登場する中で、とても入れ替わりが激しいけど活躍し続けている人もいる。

 

 

 

 

この違いって何なんだ?っていう話です。

 

 

 

一発当てることも話題の人気俳優になることもそれだけで十分すごいんだけど、大事なのはその後でもありますよね。

 

 

 

結論から言うと、生き残る人たちの特徴は「多面性を持っているか」だと思うのです。

 

 

 

じゃあ多面性って何?って話になる。

 

 

 

簡単に言えば”他にどんな魅力があるか”ということ。

 

 

 

さっき出したんで俳優さんで例えましょう。

 

 

 

ここ5年くらいをみても、1番の人気イケメン俳優の座ってめちゃくちゃ入れ替わってますよね。

 

 

 

では菅田将暉さんを想像してください。

 

 

 

一時期みんなが好き好き言ってた時期ありますよね。

具体的にいつ頃ブームが来たかは知らんけど。

 

 

 

その時に比べたら世の中的には少し落ち着いたかもしれない。

 

 

 

でも今も第一線で活躍されていますよね。

 

 

 

それ何でだろうって思ったことから今回の話が始まってるんですけど。

 

 

 

僕なりの答えを言うと、ただイケメンってだけじゃないからだと思うのです。

 

 

 

彼はもちろんのことお芝居がお上手で、ギターと歌もできて、お笑い好きである。

 

 

 

ファンと呼べる存在じゃない僕でもこれだけ菅田将暉さんの得意分野を知っているほど、どのスキルもめっちゃ強い。

 

 

 

じゃあ何で、このような多面性があると生き残れるのか。

 

 

めちゃくちゃ簡単な理由がそこにはあります。

 

 

 

それは、人間は飽き性な生き物だからです。

 

 

 

人は、変化のないものをずっと好きでい続ける事がとても苦手だと思います。

 

 

 

だから、変化し続けたり、色々な顔を持っている人やものに惹かれ続けるんです。

 

 

 

僕はお笑いが好きなのですが、お笑いの世界ではしばしば言われる事があります。

 

 

 

芸歴が浅いまま売れてしまうと少し厳しい と。

 

 

 

これは、芸歴を積んでいく中でネタだけではなく、バラエティやトーク大喜利やMCなど、ネタ意外にも他に面白いものを培わないといけないという事だと思います。

 

 

 

まさにこれが「多面性」ですよね(つながった!!!!!)

 

 

 

なので、生き残るには多面性(沢山の魅力やスキル)が大事だよってお話でした。

 

 

 

 

 

 

しかあああああああああああああああし!!!!!!!

 

 

 

これだけじゃみんなは「へえ〜」で終わってしまうじゃないか!!!!

 

 

これじゃなんの意味もない!!!!!

 

 

 

僕が主張はここからです。

 

 

 

黒川は思った。

「これって出役の人だけじゃなくて、自分たちの生活にも同じ事が言えるんじゃね?」

 

 

 

まあ黒川はイケガクにいて一応出役だから少しは通ずるところはあるかもしれない...

 

 

 

僕らみたいな立場でも、関心を持ってもらい続ける工夫ってのはかなり大事。

 

 

 

でもそうじゃなくて、誰にでもある人間関係とか趣味、仕事とかの日常生活の中でも同じなんだと思う。

 

 

”生き残る”ってのとはちょっと違うかもしれないけど、本質的には同じ。

 

 

 

結局言いたいのはこれでしゅ

「強みを多く持っている人ほど魅力的」

 

 

 

何も特殊な事がない人でも、あの人はこれができてこれもできて、しかもこれもできるんだ!すげ〜!って人になれば何かと有利になるよって言いたいのです。

 

 

 

これはまじで全てのことに当てはまると思う。

 

 

 

確かに1つの物を極めるのも大事だけど、それとプラスでもう一個武器があったらもっとすごくね?ってことなのよ。

 

 

 

 

じゃあどうすれば武器を増やせるかを考えましょうの時間。

 

 

 

ここで「新しいこと始めるか!?」ってなった人、ストップぅ

 

 

 

多分あなたはもう既にいくつか武器持ってますよーーーーー!!!!!!!

 

 

 

とりあえず自分の特徴とか得意なことを全部書き出して、今いるフィールドで使えそうなものを洗い出してみて!!!!!!!!!

 

 

 

実際のスキルや自分の性格でも何でもいい。

 

 

 

とにかく使えそうなものをピックアップして!

そしてそれが自分の武器として戦えるってことを自覚して!!!!

 

 

 

これで準備OK。

 

 

 

あとはこれを「表面化」させるだけ!!!!!

 

 

 

分かりやすく言えば、「周りから見ても分かる強み」にするだけ!!!

 

 

 

これだけでその人の魅力の深さがどっと増しますよね!!!!

 

 

 

だいぶ抽象的に話しているのは、どんな人でも自分に置き換えて考えて欲しいから!

 

 

 

自分なんて何もできないしこれといって誇れるものないよ...

って思っているかもしれないそこのあなた。

 

 

 

じゃあ周りの人に、自分の強みは何かを聞いてみてください。

 

 

 

それで自分が思いもしなかった回答が来たとする。それが自覚です。

 

 

 

自分にはこういう魅力があったんだ!って気づけば、あとはそれをどっかでアウトプットするのみ!

 

 

 

簡単じゃないかもしれないけど、それが変化であり、成長なんだと思います。(キマッタ)

 

 

 

ダメだったら再試行。ただそれだけ。言い訳ってのは常に自分に向けてしているんだって気持ちで黒川も頑張って行こうと思います(急に自分の話しだす)

 

 

 

 

1個の武器じゃいつか弾が切れるかもしれないし、刃が綻ぶかもしれないのでなるべく多くの色んな種類の武器を用意しておこうねって話でした。

 

 

 

んじゃまた!!!!!!!!!!!!