「コンプレックス」について語る

 

f:id:kurokawamao:20200523215147j:plain

 

 

こんちは

 

 

 

Twitterでも報告しましたが、先日念願の二重整形をしました!!!!

 

 

 

もともと右目が一重だったのが嫌で、中3の頃からずっと前髪で隠していたのですが、今回意を決して二重にしちゃいました!!!

 

 

そこで今回は、生まれて初めて整形した後の心境の変化や考えを書いていこうと思います。

 

 

 

先に述べておきますが、これは美談ではなく、同じようにコンプレックスを抱えている人の気持ちがよく分かるからこそ伝える内容です。

 

 

 

不快に感じそうな方はここで読むのをやめることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

 

整形して本当によかった。

 

 

 

施術が終わってクリニックを出た瞬間から、今まで生きてきた世界とは全く別の場所に感じました。

 

 

 

今まで本当に右目が一重なことが嫌で前髪で隠していたから、銭湯・プール・海とかはもちろん、雨風が強いときとかも運動でさえ気になって思いっきり楽しめなかった。

 

 

 

それがほぼ気にしなくてよくなった。

これほど開放感を感じたのは初めてでしたね...

 

 

 

周りの人には「えー全然いいじゃん!」とかも言ってもらえる事が多かったけど

 

 

 

コンプレックスって、「褒められる」よりも「認められる」ことの方が断然嬉しい。

 

 

 

 

もっと言えば、「事実がほしい」んですよ。

 

 

 

 

そしてコンプレックスって結局、周りがどう思うかではなく、自分が納得できるかどうかが全てなんだと思います。

 

 

 

 

そして整形する前の自分に言ってやりたいことは

 

 

 

「“悩み”だけで終わらせてたら一生そのままだよ」ですかね…

 

 

 

コンプレックスをそのままにしておくのも全然悪いことじゃないと僕は思います。

 

 

 

でも何もしなかったら一生そのままなので、とにかく行動は大事だと実感しました。

 

 

 

「お金で解決しただけじゃん」って思うのもその通りだと思います。

 

 

 

それでも僕の中では、お金をかけて悩みを解消するという行動を起こすだけでも精一杯のことでした。

 

 

 

それにかけたお金を稼ぐ過程を考えたらある意味努力ですしね笑

 

 

 

 

とにかく悩みをそのままにしておくのは本当にもったいないことだなと思いました。

 

 

 

もちろん様々な理由でどうにもできない事もあると思いますし、僕にもあります。

 

 

 

例えば、治らない病気とかね。

 

 

 

僕、実はアトピーなんですけど、これも完治しない遺伝的な皮膚疾患です。

 

 

 

確かに完全には解決できないことかもしれないけれど、より良い状態に保つ努力はできます。

 

 

 

重ねて言いますが、悩みをそのままにしておくことは決して悪ではないです。

 

 

 

でも、何もしなければずっと変わらない事も事実。

 

 

 

今回僕は、そう自分に尻を叩く事ができました。

 

 

 

ツイートもしましたが、コンプレックスは「自分の嫌いなところ」ではなく「自分を嫌いにさせているところ」だと思うんですよね。

 

 

 

逆に言えば、そこを潰せたら自分を少しでも好きになれるかも。

 

 

 

 

そんなポジティブになれないわ!って人。

 

 

 

 

こっちだって全然ポジティブじゃないわ!!!!!!!!!!!笑

 

 

 

 

もはやこのブログだって自分に向けて書いている面もある。

 

 

 

 

 

でも、このポジティブになれない思考自体がまた自分の悩みそのものだってことに気づいたんですよね。

 

 

 

 

 

ポジティブになれないからそのままだったら一生ネガティブのままなのかと...

 

 

 

 

 

だから僕は発信して自分を洗脳してます笑

 

 

 

僕もこんなこと言える立場じゃないんですよね笑

 

 

 

整形して自分は変わる事ができました!!!!!

みたいに自慢するつもりもキラキラ美談にするつもりもないんですよねえ

 

 

 

 

でも結局何もしなければそのままなので

 

 

 

 

今の自分のマインド的には「はいっ!次だ次!」みたいな感じです笑

 

 

 

 

でもこれだけ伝えたいのは、自分の悩みが解消されるって本当に素晴らしい。

 

 

 

 

みんな行動した方がいい!

なんていうつもりは全然ないけど

 

 

 

 

むしろ自分はこうだったよっていう共有なので、へぇ〜くらいでいいです笑

 

 

 

 

何より自信がついて、心も整形した気分です。

 

 

 

整形を肯定も否定もしないけど、誰かに迷惑をかけたわけではないし

誰にも批判される筋合いもないです。それはみんなも同じ。

 

 

 

 

誰にだって悩みに対する負の感情ってあると思うんですよね。

 

 

 

それを改善しようとしていることって凄い前向きなこと。

 

 

 

自分の周りにそういう人がたくさんいるので自分もやってみようかなという気持ちになれました。

 

 

 

 

とにかくとってもハッピーになれたので、さらなる自分のお悩み解決に向けて精進しまああああああああああああああああああああああああああああああああす!!!!!!!!

 

 

 

そして

 

 

 

 

1回整形したらもっと色んなとこいじりたくなる気持ちめっちゃわかった(小声)

 

 

 

褒めてもらえることはとっても嬉しいしありがたいけれど、結局自分が納得できないと意味がない。これに尽きますね(何回いうねん)

 

 

 

んじゃまた次回!